カッテレンできるかな

生活者、たった1人からはじめてみるおしどりマコちゃんのカッテレンの記録です。東三河の片隅からハミガキするように社会のことを考えて、半径5mを少しずつ変えてみたいと思います。

誰も踏みにじられない社会【文字起こし】(約13分)

 ※画像をクリックするとPeriscope(ペリスコープ)に飛びます。

 

2019年6月15日(土曜日)14:00~@新潟駅北口

(~前説略~)
みなさんこんにちは、おしどりマコです!
おしどりマコと申します!新潟駅前をご通行中の皆さん、お騒がせしております!おしどりマコです!
今年、私は参議院議員選挙の全国比例で、立憲民主党から立候補する予定になりました、おしどりマコです。
今日は風が強いですし、そして突然の告知だったにもかかわらず、あの-来てくださって本っ当にありがとうございます。
天気が悪かったらあの無くなります、と言っていたにもかかわらず、来てくださってホント嬉しいです。おしどりマコです!
ほんとは私、芸人なんですけど、吉本に所属していた芸人なんですけど、今ちょっとかなり吉本があの週刊誌を賑わしていて、知っている人達ばかりが週刊誌に出ているのでびっくりしてますけれども。
なんで漫才師が、選挙に出ることになったか。それは2011年の東日本大震災と、そして原発事故がきっかけでした。
私、芸人なんですけど、原発事故の取材をはじめました。おしどりマコと申します。
原発事故の取材をするなかで、新潟県にも何度も何度も来ました。新潟県庁にずっ-と通いました。それは、新潟県庁で福島第一原発事故の調査を、技術委員会というところがやっていったからです。そして東京電力が持っている柏崎刈羽原発、それが新潟にあるからです。おしどりマコと申します、おしどりマコです。
新潟県庁の資料室に、面白い資料がありまして、柏崎刈羽のえ-環境放射線、環境放射線周辺調査結果、という資料があるんですけど、そこに2011年の資料にはこう書いてありました。
2011年の3月、柏崎刈羽原発でチェックしている環境の放射線は、色々なものが線量がかなり上がってるんですけど、それは柏崎刈羽原発ではなく、福島第一原発事故由来のため問題ありません、と書いてあって柏崎刈羽由来ではないけれども、福島第一原発の事故で出た放射性物質が、新潟にも届いていて、でもまあ柏崎刈羽じゃないから問題がないんだ、と書かれていたことにびっくりしました。どこ由来ではなく、どこ由来の放射性物質でも一緒なんですけど、ま自分とこ関係なければ問題ないと、そういう表記にびっくりしました。というかたちで、新潟県にもずっと取材をしています。
原発事故の取材をしていて、(ケンちゃんが話しかける)ありがとう。
原発事故の取材をしていて、取材だけでは足りないと思って、選挙に立候補することになったんですけど、でも、こうして選挙の街宣で原発の話だけするのは、すごく不利だとよく言われます。
もっとみんなが関心のあることを、生活に近いことを、教育のこと、消費税のこと、奨学金のこと、介護の問題のこと、保育のこと、そういうことを盛り込んだ方が票に繋がるんじゃないの?って、よく言われます!
でも、遠くの誰かが踏みにじられている問題に関して、原発事故とか、沖縄の辺野古基地問題とか、自分に関係なくても、おかしいんじゃないの!と怒る人が、そういう人がたくさんいる社会、そういう社会を作りたいので、難しいことですけど、みなさんから、ほとんどの方々はもう終わったことと思ってらっしゃるかもしれませんけど、原発事故のことを言って、選挙に挑戦したいと思います。(ケンちゃん「おしどりマコです」)おしどりマコです!ありがとう、ケンちゃん言ってくれて。
ありがとうございます!おしどりマコです!あ、なんかしらないけどありがとうございま-す!(笑)嬉しい、手を振っていただきました。
遠くの誰がが踏みにじられていることに関して、どれだけ沢山の人が怒れるかどうか、原発事故の取材していて、とても感じます。
例えば、原発事故の収束は、50年70年かかると言われています。東京電力や、原子力規制庁に取材しても、そう言ってました。つまり、あ、そうですね-、2011年からず-っと東京電力の広報でしゃべっていた方が、今月退職なんですね。で…、規制庁の方々も、東京電力の方々も、50年後70年後には、自分たちは生きていないと、そうおっしゃいます。私も生きていないと思います。でもね-、おいくつですか?笑(聴衆に聴く)5才!あかわいいッ!5才!5才のあなたは、50年後70年後は元気に生きていると思います。ホントにね-。

でも今の私たちは、大人は、50年後70年後のことに、大-きなツケを回しても、大-きな負債を回しても、平気なんでしょうか?遠くの誰かが今踏みにじられていることと、50年後70年後のあなたが困ることというのは、私同じことだと思うんです。
だから、今の自分に直結してない問題でも、自分に関係なくても、遠くの誰かが踏みにじられていることに関して、今、どれだけ沢山の人が声を上げて、怒ることが出来るかどうかというのは、とても重要なことだと思うんです。
おしどりマコと申します!おしどりマコです!チラシを配っているのは、相方のおしどりケンです!(ケンちゃん「ハイッ!」)うぉ-風が強いですね-!ホントに。。。みなさんモノが飛ばないようにお気を付けください!おしどりマコです。

社会を変えることはとても、大変なことのように思いますけど、自分の周りの人にコツコツ、今住んでいる社会を、ど-ゆう社会したいしたいか、一緒に話し合っていくことだと思います。おしどりマコです。
うっかり私は、政治ってすごく特別な人がやることだと思ってたんですけど-、頭がよくて力があって、自分なんか政治のことなんか関係ないと、思ってしまっていて、ま吉本は、ホントにえ-犯罪者から政治家まで、幅広い、人が所属している会社なんですけど、ま犯罪者になったら辞めますけど。
それでも、楽屋で、政治のこと社会のことを話す人は、すごく特別な人だと、うっかり間違えていました。
どんな家に住みたいかと同じくらい、どんな社会に住みたいかを、普段から考えていくべきでした。本当に。おしどりマコと申します!おしどりマコで-す!
芸人が政治のことを言うなと、そんなこと言うなと、ま取材はじめた時もたくさん言われてましたけど、でもどんな仕事をしていても、どこに住んでいても、自分が住んでいる地域のこと、社会のことを、世界のことを考えるのは、当たり前のことでした。おしどりマコです。おしどりマコです。
なので、原発事故から8年経って、2019年、8年経つと、事故に怒っていた色々な方が、研究者が、弁護士さんが、当時の自治体の首長さんが、怒っていた方々が、無念に思いながら、亡くなっていくのを、退官されていたり、認知症になったりされていくのを見ました。8年というのは、私あっという間でしたけど、そういう期間でした。
でもまだ8年です!まだ出来ることはいっぱいあると思います!なので!おしどりマコと申します!
今年の夏、参議院議員選挙で、全国比例で、立憲民主党から、立候補する予定になりました!挑戦いたします!おしどりマコです!
自分が住んでいる地域のことを、(先に帰る聴衆「ありがとうございます、じゃあね-」)有難うございます!おしどりで-す、イェーイ、ありがと-!(笑)
自分が住んでいる地域のことを考えること、でもそこまでホントに余裕がない方々もたくさんいらして、私たち自身、取材を始めて仕事が干された時、電話が止まり、水道が止まり、ガスも止まり、家賃も払えなくなるような状況のとき、そういうときにでも社会のことを考えるというのは、とても難しいことです。
なので、でも今の世界は今の社会は、自己責任という言葉で、色々なことが、本当は行政の社会の対策が必要なのにも関わらず、自己責任ということで放置されていることが沢山あります。
きっと遠くの誰かが踏みにじられていることを、そこまで思いが馳せられないことというのも、そのような、自己責任の、荒野の中に放りだされてるからだと思います。おしどりマコです!おしどりマコと申します!

遠くの誰かが、誰も踏みにじられないように、50年後70年後の人たちが、誰も困らないように、自分に関係なくても、今出来ることを出来るだけやっていく、今生きている人たちが、おしどりマコと申します!有難うございます!そういう社会を作りたいと思います!ありがとうございます!
おしどりマコです!今年の夏の、参議院議員選挙で、全国比例で立憲民主党から、立候補することに、挑戦することにしました!おしどりマコと申します!(ケンちゃん「マコちゃんッ!」)

昨日上越で、新潟の方々は義の人だと、越後人は義があるんだと、そういうことを伺いました。義が、義が、今、この社会で一番足りないのではないかと思います。義こそが、自分に関係なくても、自分の得にならなくても、誰か、踏みにじられている人に対して、不公平に対して、矛盾に対して、怒ることが「義」なんだと思います。
そういう方々が、増える社会ができれば、年金の問題も、奨学金の問題も、外国人の技能実習の問題も、自分に関係なくても「それおかしいよね!」って、いう人が沢山増える社会であれば、いろんな問題が、今よりもっと早く、よりマシになるんじゃないかと思います。おしどりマコです!(ケンちゃん「マコちゃんッ!」)ありがとうございます!(笑)

今年の参議院議員選挙で、全国比例で、選挙に挑戦することになりました!おしどりマコです!おしどりマコで-す!(手を振る)
こんなに風が強いにも関わらず、天気が悪いにも関わらず、そして突然の告知にも関わらず、足を運んでくださったこと、とても!感謝しています!おしどりマコです!

すごく難しいことですけど、遠くの誰かが踏みにじられていることに沢山の人が立ち上がるように、今年、原発のことだけを言って、選挙に挑戦したいと思います!おしどりマコです!(ケンちゃん「マコちゃんッ!」)耳を傾けていただき、どうも有難うございましたッ!おしどりマコでしたッ!(ケンちゃん「ありがとう-ッ!ありがとうございました-ッ!」)