カッテレンできるかな

生活者、たった1人からはじめてみるおしどりマコちゃんのカッテレンの記録です。東三河の片隅からハミガキするように社会のことを考えて、半径5mを少しずつ変えてみたいと思います。

スーパーフラット【抜粋文字起こし】(2:46:12)

 ※画像をクリックするとPeriscope(ペリスコープ)に飛びます。

 

2019年6月11日(火曜日)18:00~@新宿駅西口地下

(~前略~)例えば、私が所属している立憲民主党という党は、ボトムアップということをよく言われてるんですけど、で-、その-、私が色々書いたこと(※)に関して「あなたは、え-、もう立候補したんだからボトムじゃない!」と言われたことがありまして、すごくビックリしたんですね。(※ @Twitter
ボトムアップっていう言葉自体、自分はどこに立っているんだろう、ボトムってどこだろうっていう風にすごく気が付いてしまって、本来ならば、スーパーフラットなんじゃなかろうかと、ボトムもトップも無いんじゃなかろうか、そう思ってしまいました。
声を届けるということではなく、ボトムアップではなく、私がやりたいことは、スーパーフラットで、そして、みんなで何かに動かしたり、参加したり、ということだったんです。

だから、私が今政策を色々と書こうとしてるんですけど、それは、私がやりたいこと、私が考えてること、どうかしたいこと、も、もちろんあるんですけど、でもそういう意味ではなくって、私はこういうことがしたいので、こっちを動かしたいので、参加者を募集します!みなさん良かったら、私の参加者募集企画に乗ってください!一緒に動いてください!そういうことだと思ったんです!

 

なので、なんかこう、みなさんの声を届けるっていうんじゃなくて、ひょっとしたらその企画すら、私が考える参加者募集企画すら、プロジェクトから一緒に立てて、そしてどうすべきか、どう動かすか、何をどうするのか、それこそが私が一番やりたいこと、そして私が書きたい政策だと思いました。


情報があって、私たちの情報が、私たちのところにあって、そして私たちが議論をして、必要な選択肢を作っていく、これは原発事故だけじゃなくて、すべての問題で同じだと思います。本当に。(~後略~)