カッテレンできるかな

生活者、たった1人からはじめてみるおしどりマコちゃんのカッテレンの記録です。東三河の片隅からハミガキするように社会のことを考えて、半径5mを少しずつ変えてみたいと思います。

投票者数と投票率と票の数にフムをする

東三河から出て、愛知全体の仲間に手を振り、そうしてみるとやっぱり気になるのは全国のおしどりマコちゃん票の分布。ということで、まだまだ選挙ダンジョンの「国民主権を理解する」階層で、票をシゲシゲしては珍しがっている未開のワタクシ。

さすがに学んできたので、各都道府県の選管サイトに飛ぶより先に、サクッと総務省に電話して、全国の得票数まとめのありかを聴きました。いや自分で総務省TOPまで行ったのだけど、くるーっとスクロールして、…電話しよ、ってなってしまった。旬なのだからもっとむき出しのココ!ココ!ココにありまっせ!なアピールがあって良いのでは?と、自分のサーチ力の低さや、今のいままでまったく興味を持たなかったテイタラクを棚上げダンクして、さらっと電話に頼る。
テキパキした担当者の女性が、秒で教えてくださり、データの所在は、総務省TOP > 右メニュー4番目「選挙政治資金制度」>項目「選挙」下から3番目「第25回参議院議員通常選挙 発表資料(速報)」>「〇開票結果(比例代表)」→「開票結果.xls」、このExcelデータ。

ということで、いそいそとまっすぐ立憲タブのマコちゃんデータだけをPickUp。降順ソートかけたところで、おぉそうか、となる。
愛知の作業をした時に、人口に対して得票数が多いところ=マコちゃんに関心が高いところなのかな、と感じていた。なので、人口ランキングに対して、マコちゃんの票=関心はどうなのかしら?というのをマップに落とし込んでみた。

せっせせっせ!でーきたーッ!んゎーッ!違ーーぁうッ!
…そうだよそうでした、人口=投票者数とは限らないじゃん(いいえ、2か所以外一緒でした。比較元はコチラ)。ええと…ええと…。見たいのはベースになる実際に投票した投票者数のランキング、あと投票率ランキングかッ!ぐぬぅ…、頭がショートしそう。理解の範囲をブッ超えてきた。

衝撃的に見づらいけど、愛知マップより格段に情報量が増えた全国マコちゃん得票数マップ。都道府県名の横の(数字/数字)は、総務省データから貰って来た(全国投票率ランキング/全国投票者数ランキング=ほぼ人口順位)、で、その下の赤字の数字+(数字)がマコちゃんの得票数&(マコちゃん得票数全国ランキング)となっております。って、スミマセン、文字だと大変解りにくい。ご興味ある方は、下記画像クリック→A3サイズPDFが出てくるので、そっちで拡大してご覧いただけたら幸いです。

地図データ:「パワーポイントフリー素材のDigipot」さんより

 

地図上部の数字一覧はマコちゃん得票数を上位からソートした一覧表。数字苦手すぎてぼんやりだけど、なんかきっとすごいなと感じたのは、ピンクの岡山県!投票者の数(人口)は全国21位、投票率は残念な全国40位…。にもかかわらず、マコちゃん票は全国9位!続きましてブルーの福島県!こちらは投票者(人口)は全国20位で、岡山県よりも投票率はずっと高くて全国8位!素晴らしいッ!そして、マコちゃん票が全国10位!絶対数の多い東京は投票者数(人口)1位で、投票率は11位だけど、マコちゃん票も全国1位。これはなんというか私の理解の範囲で、そりゃそうなる、みたいな感じなのですが、同じくブルーの鳥取県とか、投票者数(人口)は全国47位、でも、投票率は全国19位!そしてマコちゃん票が40位、となると、ただ40位、ではなくて、選んで投票している人が多いと感じる。わからんけど。正確に本当のところは。
でも例えば、グレーの秋田県は投票者数(人口)こそ少なくて全国38位だけど、投票率は素晴らしくて全国3位!でもマコちゃん得票数は全国45位だから、ここは弱いのかな?と感じる。

………コワッ!全然わからんすぎてコワッ!まあでも私も含め、色々なレベルの人が数字をみてフムフムしてよいし、そこから始めてよいし、私は自分の今のわからん感じと向き合うしかない。背伸びしてもしょんない。とにかく、今はまだこうして眺めているだけで、人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネーを感じて、勝手に色んなことを思えるから票というのはとても力のあるものなんだなと感じます。

連投の1部を抜粋するのはいけないことかなと思うので、飛んですべてを読んでいただきたいですが、今回の選挙でマコちゃんが「こだわった」という部分を考え続けてます。


私はマコちゃんの、「誰も踏みにじられない社会、50年後70年後のあなたを困らせない社会」に共感して、「私もそう思う票」を「私もそういう社会を一緒に頑張って目指す票」を投じました。

全国の「マコちゃん票」を入力しながら、そこに投票した人がいる、という力強さに間接的に、励まされていかしこ。