カッテレンできるかな

生活者、たった1人からはじめてみるおしどりマコちゃんのカッテレンの記録です。東三河の片隅からハミガキするように社会のことを考えて、半径5mを少しずつ変えてみたいと思います。

投票者数と投票率と票の数にフムをする

東三河から出て、愛知全体の仲間に手を振り、そうしてみるとやっぱり気になるのは全国のおしどりマコちゃん票の分布。ということで、まだまだ選挙ダンジョンの「国民主権を理解する」階層で、票をシゲシゲしては珍しがっている未開のワタクシ。さすがに学ん…

票の分布から仲間に手をブンブンする

昨日、無効票を83045票と書いたら「そんなに多いの!」って驚かれてしまった。電話で確認したから間違いないと思いつつも、え…違ったらコエーなと、もう一回電話してみたら、その数字は「愛知選挙区」の無効票で、「比例代表」の無効票ではなかった。ごめん…

票ってなにソレ食べれるの?からの旅

さて、日曜日に選挙が終わり、私が早速やったことは、苦手なTwitterを見返すということ。 Twitterの正しい見方が分からず、フォローしたのは自分なのに情報に溺れるの巻。こうやって打ってる間も「新しいツィート17件を見る」とか出てきてアワワワアワワワと…

めちゃくちゃ脳刺激をもらえたカッテレン活動

第25回 参議院議員選挙が終わって、カッテに応援していたおしどりマコちゃんは、残念ながら当選はしなかった。 今、7/22(月)朝6:46、開票率96%と、まだ100%終わったわけではないけれど、今から考える材料としてメモしておくと、立憲比例代表の当確は8枠…

7/4公示日初日街宣@新宿【文字起こし】(約40分)

(画像参照元:おしどりマコFacebook) ※画像をクリックすると Periscope(ペリスコープ)に飛びます。 2019年7月4日(木曜日)19:00~@新宿西口地下 みなさん、こんばんは!おしどりマコと申します、おしどりマコです。今日から始まった参議院選挙に全国比例…

7/4公示日 おしどりマコ第一声@東電前【文字起こし】(15分)

(画像参照元:おしどりマコTwitter) ※画像をクリックすると Periscope(ペリスコープ)に飛びます。 2019年7月4日(木曜日)12:00~@東京電力本社前 (~前説略~) 菅直人:いよいよ、参議院選挙がスタート致しました。おしどりマコさんには何としてもです…

ドイツの高校生に心配される日本の政府寄り過ぎるマスコミ【抜粋文字起こし】(約15分)

※画像をクリックすると主催団体プラムフィールドのHPに飛びます。 2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市プラムフィールドのお茶べりTeaTimeより抜粋【その7】 ※下↓の見出しは、ペリスコープ動画の頭出し再生リンクです。 ドイツの高校生に心配される日本の…

農家の被ばくはどこが対策を?農作物だけ大丈夫ならいいの?【抜粋文字起こし】(約13分)

※画像をクリックすると主催団体プラムフィールドのHPに飛びます。 2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市プラムフィールドのお茶べりTeaTimeより抜粋【その6】 ※下↓の見出しは、ペリスコープ動画の頭出し再生リンクです。 農家の被ばくはどこが対策を?農作…

放射線管理区域の基準より、ずっと高いところで毎日農業しているのに【抜粋文字起こし】(約13分)

※画像をクリックすると主催団体プラムフィールドのHPに飛びます。 2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市プラムフィールドのお茶べりTeaTimeより抜粋【その5】 ※下↓の見出しは、ペリスコープ動画の頭出し再生リンクです。 放射線管理区域の基準より、ずっと…

事故を起こした原発は、事故を起こしていない原発が1年間に放出する放射性物質の10倍を1時間で出している【抜粋文字起こし】(約11分)

※画像をクリックすると主催団体プラムフィールドのHPに飛びます。 2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市プラムフィールドのお茶べりTeaTimeより抜粋【その4】 ※下↓の見出しは、ペリスコープ動画の頭出し再生リンクです。 事故を起こした原発は、事故を起こ…

良く当たる記者、避けられてる記者がいる【抜粋文字起こし】(約10分)

※画像をクリックすると主催団体プラムフィールドのHPに飛びます。 2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市プラムフィールドのお茶べりTeaTimeより抜粋【その3】 ※下↓の見出しは、ペリスコープ動画の頭出し再生リンクです。 良く当たる記者、避けられてる記者…

日本の報道関係者が一生背負っていく十字架【抜粋文字起こし】(約8分)

※画像をクリックすると主催団体プラムフィールドのHPに飛びます。 2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市プラムフィールドのお茶べりTeaTimeより抜粋【その2】 ※下↓の見出しは、ペリスコープ動画の頭出し再生リンクです。 日本の報道関係者が一生背負ってい…

原発に触れる限り一生テレビに出られると思うな【抜粋文字起こし】(約6分)

※画像をクリックすると主催団体プラムフィールドのHPに飛びます。 2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市プラムフィールドのお茶べりTeaTimeより抜粋【その1】 ※下↓の見出しは、ペリスコープ動画の頭出し再生リンクです。 原発に触れる限り一生テレビに出ら…

6/21(金)@静岡【文字起こし】(約1時間16分)

※画像をクリックすると主催団体プラムフィールドのHPに飛びます。 2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市プラムフィールドのお茶べりTeaTime(トーク1h16m/お茶会40m) 【 目 次 】※見出しをクリックすると、該当箇所に飛びます。 ※飛び先の見出しは続く…

カッテレン第4回 記録

今日は田原でカッテレン!夏日で、車の窓を開けてもムワッと暑いので、やむなくクーラーに切り替えて海への道をドライブ♪東三河は山もあって海もあって良いところです♪ この地での「動画一緒に観ようカフェ」も 今日で4回目、豊橋→新城→豊橋→田原!今日の会…

カッテレン第3回 記録

昨日の豊橋は、むちゃくちゃ眩しい曇り。たまにある太陽出てないのに目があけてらんない曇り、ツライ。 シバシバしつつ、動画一緒に観ようカフェ 第3回を実施→家族付き合いの友人ち→行きつけのお店と、ガッツリはしご半径5m移動カッテレンを実施しました。…

おしどりマコ 擁立背景の一端【抜粋文字起こし】(約5分)

(画像参照元:おしどりマコFacebook) ※画像をクリックするとPeriscope(ペリスコープ)に飛びます。↑飛び先は抜粋頭からの再生→本編終わりまでです。 2019年6月16日(日曜日)18:30~@高崎「おしどりマコの原発夜話」(よばなし) ※※※ 上記、冒頭の菅直人氏…

誰も踏みにじられない社会【文字起こし】(約13分)

(画像参照元:おしどりマコTwitter) ※画像をクリックするとPeriscope(ペリスコープ)に飛びます。 2019年6月15日(土曜日)14:00~@新潟駅北口 (~前説略~)みなさんこんにちは、おしどりマコです!おしどりマコと申します!新潟駅前をご通行中の皆さん…

スーパーフラット【抜粋文字起こし】(2:46:12)

(画像参照元:おしどりマコFacebook) ※画像をクリックするとPeriscope(ペリスコープ)に飛びます。 2019年6月11日(火曜日)18:00~@新宿駅西口地下 (~前略~)例えば、私が所属している立憲民主党という党は、ボトムアップということをよく言われてるん…

おしどりマコ インタビュー第一弾【文字起こし】(13:52)

「半径5m」という言葉をどうとらえたらいいのか? 社会の問題で、変えたいことはいっぱいあって、こうなったらいいのにな、ああなったらいいのになって、いっぱいあるんですけど。でも、大きすぎて諦めてしまって、それで何もやらない、っていうのが昔の私 …

カッテレン第2回 記録

昨日の新城は雨。 動画一緒に観ようカフェ、第2回を実施させてもらおうと、身一つでライドオンしてきました。(第1回) 私の実施しているカッテレン活動は、ネットに落ちてるおしどりマコちゃんの動画を一緒に観て、マコちゃんの仕事ぶりから、振り返って自…

「想像力」を高めて、「自分事」の範囲を広げる。

地元で映画「被ばく牛と生きる」上映会があり、参加してきました。 映像は3.11後の2011年の記録からスタートしていました。 政府は3月12日には福島原発から20km圏内を円形に「警戒区域」に指定して、人だけ、ペットも家畜も置いて強制非難させられました。 …

半径5m、お茶の間大作戦ッ!

そうだ!千里の道も一歩から!半径5mも1mから!足元こそ大事よねッ! ということで、今日は夕ご飯後のまったりタイムに、お茶の間戦隊☆カッテレンジャーとして、「動画一緒に観ようカフェ@実家」をしめやかに開催しました。 これまた私が日ごろマコちゃんマ…

内貼りポスター、内貼るの巻。

先日のカッテレン活動で、みんなと分けたポスター、私は2種類確保しました。 【活用レシピ】 用意するもの: A3ハードタイプクリアファイル/1部 好きなおしどりポスター/2部 A52つ折りチラシ/1部 いい感じの太さと長さの紐 養生テープ 愛車 ①A3ハードタ…

カッテレン、初始動!

カッテレンをやろっと!と決めてから、何をしよーかネチネチ考えてるうちにじゃんじゃん日が経っていき、気が付けばウソでしょ?衆参ダブル選挙とか言ってるよッ?! と、驚き焦りまして、サクッと実施してみました。 唐突に声をかけたから、メンバーは5人だ…

自分の「考え」を自分の「言葉」にする。

まず、基本の足元、自分を見つめる=自分の「道義」の輪郭をハッキリさす。 次に、大事なのってそれを「表現」できることなんじゃないかなと思えてきた。 おしどりが大好きで、おしどりマコちゃんを知ってる人がどんどん増えたらいいなッて思いつつ、平行し…

自分の「道義」の輪郭をハッキリさせる。

どうぎ【道義】-人の行うべき正しい道。道徳のすじみち。 どうとく【道徳】-①(morality) 或る社会で、その成員の社会に対する、或いは成員相互間の行為を規制するものとして、一般に承認されている規範の総体。法律のような外面的強制力を伴うものでなく…

自分の望む政治について考える。

おしどりトークライブに行くと、お二人が招かれて訪れたドイツでの高校生たちの頼もしい話が沢山伺える。 こと選挙関連で言えば、ドイツの15才、16才の高校生は既に自分の考え方に即した支持政党を持ってて、「自分はこういう考えだから、〇〇党を応援してい…

何がしたくて、何ができるか考える。

友達のツテや、ちょっと遠いから唐突に聴くと不躾かしらと思うような人にも、カッテレンのやり方についてのヒアリングをぼちぼち続けつつ、そうだ「まずは」の部分を書いて残そうと思い立ちました。 まず、「わたし」がやりたくて、「わたし」が出来る事とい…

意外と居ない経験者…。

「カッテレン」ことはじめ。 今日から実務的な記録としてメモを積んでまいります。 まずは身近な人に「勝手連」とは何ができるのか、経験者はいないか、経験者の知り合いは居ないか、ヒアリングを開始。 A1.市議選のことなら… A2.選対内のことなら… A3.アン…