カッテレンできるかな

生活者、たった1人からはじめてみるおしどりマコちゃんのカッテレンの記録です。東三河の片隅からハミガキするように社会のことを考えて、半径5mを少しずつ変えてみたいと思います。

票の分布から仲間に手をブンブンする

昨日、無効票を83045票と書いたら「そんなに多いの!」って驚かれてしまった。
電話で確認したから間違いないと思いつつも、え…違ったらコエーなと、もう一回電話してみたら、その数字は「愛知選挙区」の無効票で、「比例代表」の無効票ではなかった。ごめんなさい…。伏して詫びて訂正しますが、それでも81957票ございます。

無効票は①書き損じや乱筆での読み取り不可②他字記載「おしどりマコ♡」とか「おしどりマコケン」とかが不可③白紙、などが原因と言われました。
「など」ってなんだろ。なんかおもろいはねられ方してるヤツあるんかな?シールが貼ってあるとか、穴があけてあるとか…と聴いてみたけど、「把握しておりません」☆

 

しかし、「白紙」投票。投票所まで行って、わざわざ「白紙」投票。それは、その人にとっては「抗議」の1票かもしれないけど、ペッと書き損じとかと一緒にハネられて終わり。勿体な…

 

さてッ!まだまだ1歩づつ大人の階段を昇る様子を記録をしておくますYOッ!

私は昨日、自分の住んでる地区での自分の激推し候補の得票数は「選挙管理委員会」で調べれますって書きました。つまり、私は、各4市から、データをもらって欲しいデータをPickUpして、excelに入力して、そんで電話で間違ってないか最終確認していたのにッ!!それなのにッ!!!そんなのとっくの当然で、愛知県選挙管理員会が県下市町村76区分ぜーんぶ取りまとめてるって、気が付かないんですね~コレが。恐ろしいですね~。私はド近眼ですが、得てして近視眼的な言動・行動が多く、後からハズかすッ!とか徒労ッ!とかズッコケることが多いです。

ま、大体アタシが知りたかったり欲しかったりするものは、もう他の誰かがしっかりお仕事としてやってくださっている。でも、そりゃそうだよね~…と、しょんぼりするのではなく、こうやって社会は出来ている。人が居て、投票して、それが各地元で集計する人、データ化する人がいて、それを県で取りまとめる人がいて、そして全部の得票数を投開票当日なんて沢っ山の人が何回も右往左往して運び・伝え、テレビで発表されていた。そういう細かいことに改めて思いを馳せて、サラッとでなく、しみじみと、すごいことだなぁと味わう。
遠回りしても、その結果、社会は人間が作ってるなぁって感じれる機会になっているから、最速で結果にすぐ行きつけなくても意味はあるッ!素晴らしいッ!でもほんとにありがたいと感じました。


そして改めて、マコケンさんが8年間、東電会見に通い、集めてきて下り、わかりやすく内容まとめを付けてくれたり、文中にマーカーで色分けした記事を書き続けてくださったことも思い返しています。→お世話になっているおしどりポータルサイト

マコちゃんが「調べたい」という情熱をベースに、ケンちゃんと二人でおすそ分けしてきてくれた数々のお仕事にも思いを馳せる。

で、色々なルートからそんなおしどりマコケンさんの地道で誠実なお仕事を知った人たちが、マコちゃんの立候補を受けて、今回投票しようって思った、ということ。
そして愛知県の「ハミガキするように社会のことを考える」仲間たちの2,142人の分布がコレ。(※画像クリック→A3サイズPDF)

地図データ:「パワーポイントフリー素材のDigipot」さんより


元データは愛知選挙管理委員会のHPの「第25回参議院議員通常選挙:開票状況(比例代表 名簿登載者別・開票区別):(令和元年7月21日執行)」の「最終版」からマップに落とし込んでいます。

こうして票を見える化するって、ダーッと一覧で観ているのとはまた違って、住んでいる人のこと、暮らしがあることを想像できてなんか別の感動がある。ここのこの票分の1は私も友達かもッ!とか!

忙殺される暮らしの中で、沢山の情報がダーダーと流れていく中で、私はマコケンさんの丁寧な仕事ぶり、誠実な人とのコミュニケーション、話術、空気は読まずに、吸ったり、作ったり、そうやって社会を少しでも良くしていこうというひたむきさに沢山助けられてきた。

ほんとに、マコちゃんの発言にはハッとさせられることが沢山ある。昨夜のお散歩キャスでとても大切なことを言ってた。(前略)お互いによりよくなるために、次の被害者を出さないためには何をどう伝えたらいいか(後略)わぁ…私、バイト先のパワハラ上司に、次の被害者を出さないために、倍返しみたいな鬼態度中だけど、わぁ…あかんヤツやっとるなぁ…。ゎぁ…。考えよッ!勉強になるなぁ~。

でもほんと、マコちゃんが選挙に出てくれなければ、私はこうして票の行方を知ることもなかったでしょう。遅々としてマイペースでも、丁寧に一歩ずつ参る所存ですッ!こつこつッ!感謝してッ!