カッテレンできるかな

生活者、たった1人からはじめてみるおしどりマコちゃんのカッテレンの記録です。東三河の片隅からハミガキするように社会のことを考えて、半径5mを少しずつ変えてみたいと思います。

半径5m、お茶の間大作戦ッ!

そうだ!千里の道も一歩から!半径5mも1mから!足元こそ大事よねッ!

 

ということで、今日は夕ご飯後のまったりタイムに、お茶の間戦隊☆カッテレンジャーとして、「動画一緒に観ようカフェ@実家」をしめやかに開催しました。

 

これまた私が日ごろマコちゃんマコちゃん言ってるから、父も母も、はいはいアノ、マコちゃんねと説明要らずのスタート。

二人ともお話されてるおしどりを観るのは初めて。

 

両親と一緒に観た動画は↓コチラ。

 

2019年5月17日
うさぎ白熱教室Vol.1「えらいこっちゃの90分」

※ペリスコープ動画はYoutubeみたいに記事に埋め込み再生ができないみたい。残念。

 ※以下、トーク抜粋/敬称略※
 

マコ:(略)じゃちょっと最近また話題になってきた1・2号排気塔のことを、ざっとやっていいですか?

 

マコ:(略)5月20日から、え~、解体予定だったんですけど、実際現場にクレーンを持って行って、このドローンを吊り下げてみると、高さが足らなかった、っていうことが解って…。。

会場:え゛~~~ッ!!


 

マコ:(略)この他もすごく同じようなトラブルがいっぱいあって、先月でしたかね?原子力規制庁がスゴイこと言ってましたね!東京電力に。 
 
ケン:ハイ!スゴイこと言ってましたよ! 
 
マコ:あのー『ネットで、一般家電を注文しても、もっとまともに動く!』って怒ったんですよね!…スゴイ発言でしたね! 
 
会場:わぁ~…ッ(苦笑)






 

 

 

父「…良く調べていて、状況がわかりやすいなぁ…。」

母「マコさんはすごいエネルギーだねぇ、しかし東電はどうしようもないね…(悲)。」

私「ね!一緒に観れて良かったよ!コレ“今”起きてるんだもんねぇ…。。」

 

全国のカッテレンな皆さまは既にご覧になってるかもですが、まだの方は是非リンク先からフルでご覧ください!抜粋じゃ伝えきれないこのヤバさッ!


公式サイトの「街頭活動・イベント等の予定」では、今、全国をトークライブや街宣しながらまわられ、その忙しいさなかでも、東電記者会見にも取材に行かれている日ごとの情報が確認できて、平均すると1日後くらいには録画情報も掲載されてるみたいです!
(今回の上映もこっから再生させてもらいましたー!)

身近な人と、マコちゃん動画を観ると、今、何が起こっているのかに向き合える時間も過ごさせてもらえます。

これからも、食後にサッソウと現れるお茶の間戦隊☆カッテレンジャー!として、暗躍しよっと。