カッテレンできるかな

生活者、たった1人からはじめてみるおしどりマコちゃんのカッテレンの記録です。東三河の片隅からハミガキするように社会のことを考えて、半径5mを少しずつ変えてみたいと思います。

原発に触れる限り一生テレビに出られると思うな【抜粋文字起こし】(約6分)

2019年6月21日(金曜日)14:00~@静岡市
プラムフィールドのお茶べりTeaTimeより抜粋【その1】


※下↓の見出しは、ペリスコープ動画の頭出し再生リンクです。



原発に触れる限り一生テレビに出られると思うな (約6分)

(~前説略~)

みなさん、こんにちは!マコです!ケンです!おしどりです!どうぞよろしくお願いします-!ね(←ケン)ありがとうございます!ありがとうございます!(←ケン)あの金曜日のね、ハイ(←ケン)お昼と言う、あの、みなさん週末の、平日の週末のお忙しい時にありがとうございます。ね(←ケン)お時間いただいて。ホントにハイ。(←ケン)
私たちをおしどりと言いまして、普段あの漫才をね、しているんですけど、そう漫才師なんですね(←ケン)はい、2011年の東日本大震災とそして原発事故の後いろいろめちゃくちゃ取材を始めました。そうですそうです(←ケン)ま、原発事故に限らず色々取材始めましたけど、はい。そうね、はい。(←ケン)
静岡は時々、あの、「しょんないTV」というね、ええ、ええ、ええ(←ケン)はいあの、夜やってるテレビね、テレビ番組(←ケン)夜中やってる番組に、ハイハイ(←ケン)あのピエール瀧さんの話題のね、[会場笑い]ええ、ええ、ええ(←ケン)ハイ、はっはっはっは(←ケン)瀧さんの番組に、はあはあ(←ケン)時々出させていただいて、そうでしたね(←ケン)で、それで「しょんないTV」のね、あの収録の時、時々静岡に来てたんで、そうでしたよ(←ケン)、ね-!「しょんない」以来で、すごい懐かしいですね。そうですよね、有難いですハイ。(←ケン)はいはい。
で、あの-、ちょっとだけ自己紹介と、あ、でもどこからお話したらいいでしょうね、一応聞いてみましょうかハイ。聴いてみて(←ケン)今日はじめておしどりのこと、見て聴いて知りましたっていう方、どれくらいいらっしゃいますか?お--!有難うございます!ああ、嬉しいです!(←ケン)急いで手を下ろしてください!スゴイ!あ、もうこの手の数はね、伸びしろの数ですよ。(←ケン)お-! ハイ(←ケン)いい感じに言いましたね-!いい表現、ハイ(←ケン)いい表現ですね-!はい。はい(←ケン)初めましての方にお話しできるのがスゴイ有難いですからね。有難い!(←ケン)じゃちょっとだけ丁寧に自己紹介しましょうか。やもっと丁寧にしてくれていいよ、ああでもま時間勿体ないですから(←ケン)ハイ、わかりました。

え-、そう!あの漫才してたんですけど、原発事故があって取材を始めました。2010年まで大阪におりまして、大阪吉本でね、ハイ(←ケン)昨日、じゃない今朝も大阪から戻ってきたんですけど、そうです(←ケン)ま、ちなみに大阪吉本の先輩たちはあの維新を支持してる人がすごく多くてね、ハハハ(←ケン)[会場笑い]そういうお話も色々伺いつつ、ホントですね(←ケン)はい、なかなか面白かったですね。はい、大阪の事情ね(←ケン)ハイ、で、それで2011年に東京に引っ越してきて東京吉本に移りました。そう(←ケン)で、一応私たちテレビ業界の端っこにおりますので、うん(←ケン)ま、過去形だね、おりましたので、そうですね(←ケン)その原発事故の取材を始めた瞬間にびっくりするくらい一斉に仕事干されましたからね。ビックリしましたよハイ(←ケン)ホントに。噂には聞いてましたけど、うん(←ケン)原発とかね、そういうこと言い出すと、はい(←ケン)こんなに仕事干されるのかっていうくらい、実際にね(←ケン)はい、あるんですよ!最初から干されてるような存在なのにね(←ケン)[会場笑い]いやまそんなこと言わないでくださいよ。そんなことないか、干されてましたよね(←ケン)干されてましたよハイ。干されてたけど干されたんですよね。(←ケン)い、あの、割とね、もうそうそう少ししかない仕事も一斉に綺麗に無くなって。そうそうそう(←ケン)でね、ちょっ面白い、話脱線してますけど、そうあの、某テレビ局のね、はい(←ケン)あの某落語番組の作家さんがね、ハイハイ(←ケン)まああんまり落語番組ってまあないですけど、ええええ(←ケン)、“某”って言ったところで。作家さんもいっぱい居るんですよ(←ケン)作家さんもいっぱい居るんですけどね。
その私たち2011年3月から原発事故の取材を始めて、うんうん(←ケン)それでまあ、それでも初めはあまり取材してるって言うことを気づかれずに舞台とか、そう(←ケン)あの出続けてたんですけど、そうですね(←ケン)そしたらそのテレビ局の作家さんがね、うんうん(←ケン)『おはようございます!!』って私たちが挨拶した時に、した挨拶した(←ケン)私たちおしどりだけに聞こえる声で、うん(←ケン)原発に触れる限り一生テレビに出られると思うな』って言って![会場どよめき・笑い]それですれ違って行って、あまりこうなんかささやき声だったので、空耳かな~と思って、『ケンちゃん、今なんか聞こえたよね?!』『聞こえたよ聞こえたよ』(←ケン)『あのなんか“原発に触れる限り”とか聞こえたよね!?』『そうですよ、聞こえましたよ』(←ケン)っていう確認をして、ハイ(ケン)空耳じゃなかった!と、はっきりそう言われたということに気付いたりね。そういう考えの方もいらっしゃったもんね。(←ケン)そう!まぁいろんな考えの方いらっしゃいますけど、でもまあまあ正直原発事故の取材を始めると、うんうん(←ケン)あの急に台本に入ってた名前削られたり、出番表から、そう(←ケン)名前削られたりね、ありましたよ(←ケン)あの、理由が分からずそう仕事がなくなっていく時期がね、ね!(←ケン)ありましたね。
あと一個言うていい?(←ケン)どうぞ。テレビの収録でね(←ケン)はい。大阪に行ったら(←ケン)はい。大阪に着いてから、あ-今日の仕事無くなったから、ホテル取ってるからホテルだけ泊まって帰ってね、とか(←ケン)え゛-!!![会場笑い]みたいな。みたいなことありましたよ。(←ケン)テレビの収録で呼ばれて、ねえ(←ケン)着いて、しばらくして、まあ何か、誰かがあったのか、おしどりの出番だけ無くなくなったので、ま、とりあえず、あの-ホテル泊まって帰ってくださいというのはありましたね。ありましたね。(←ケン)はい。まそれがいろいろ調べていくと、まそのいろいろな状況もあり、ね(←ケン)なんで急にその話したんですか?もやっとするじゃないですか。[会場笑い]ごめんなさいね、なんか言いたいなって思って。(←ケン)ていうか、それをね、裏が取れてない限り、それはあまり関係のない話だから言うべきでないの。あ、そうなのか(←ケン)裏の取れてる話をするべきなの。[会場笑い]大丈夫ですか?雑誌のインタビューがヤツとか…?(←ケン)そう!あの例えば富山で仕事に入った時に、はい入った(←ケン)あの-、北陸電力から、はぁはぁ(←ケン)え-電話がかかってきて、そうそう(←ケン)なんか商工会議所、地元のお祭りに呼ばれたんですけど、ふん(←ケン)そうすると私たちが原発事故の取材をしている芸人が呼ばれると、呼ばれると(←ケン)北陸電力から、あのねお祭りの主催者に電話がかかってきて、はいはい(←ケン)『おしどりという芸人はいったいどういう芸人なんですか?』と、身分調査が、身分照会が入るんですね。そう(←ケン)“止めろ”“使うな”とは言われないんですけど、そうやってそう電力会社からしきりに身分照会が入るので、うん(←ケン)あ、こ-の芸人は使ったらダメなのかなっていうふうにみんなが思うんですって。けど気になるよね(←ケン)はい、でも、私たちを呼んでくださったところはもともと知り合いで仲が良かったので、北陸電力から身分照会が、『おしどりってどんな芸人ですか?』って電話がかかってきたら『良い芸人ですよ!』ガチャッ[会場笑い・拍手]って電話切ったって!ね!(←ケン)そうそうそうそう。でも『多分、おしどりの知らないところでこういう電話がいっぱいかかってきて、いっぱい仕事が急に無くなるって、そういう訳だよ』っていうふうに教え、教わったことがあったんですよ。教わりました教わりました。(←ケン)そいう話をしてください。そういう話か!(←ケン)はい。ごめんね(←ケン)わかりましたか?また勉強になった!(←ケン)ハイ、ふふ今ですか?うん!(←ケン)はい。
まそんな感じで、ん(←ケン)ずっと取材をしてますね。はい、はい(←ケン)取材を始めたきっかけというのも…うん(←ケン)…この話を早くしたかったんですけどね!はいはいはいはい、ごめんなさいね、もう。(←ケン)