カッテレンできるかな

生活者、たった1人からはじめてみるおしどりマコちゃんのカッテレンの記録です。東三河の片隅からハミガキするように社会のことを考えて、半径5mを少しずつ変えてみたいと思います。

カッテレン、初始動!

カッテレンをやろっと!と決めてから、何をしよーかネチネチ考えてるうちにじゃんじゃん日が経っていき、気が付けばウソでしょ?衆参ダブル選挙とか言ってるよッ?!

 

と、驚き焦りまして、サクッと実施してみました。

 
 

唐突に声をかけたから、メンバーは5人だったけど、友達んちに集まって、ネットに落ちてる “おしどり動画” を観る!という、たったそれだけ☆

 

おしどりマコカッテレン@5/21豊橋その1

 

これを「カッテレン」と言って良いだか悪いだかという規模だけど、これってまさに「半径5m」だなあと。

 

みんなで一緒に観た動画は、↓

 友達んちには「Amazon fire tv stick」なるものが導入されていて、みんなでテレビで観ることができました!

 

おしどりマコカッテレン@5/21豊橋その2

14分と短い動画だったけど、マコちゃんのお話は、半径5mの意味が、ハミガキするように社会のことを考えるためのヒントが、3.11からの歩みが、これから先の展望が語られていました。

  

…ほう、と、観終わって、みんなでお茶タイムに突入。

カッテレンやろって思って公式サイトから取り寄せた「応援アイテム」をみんなに手渡して、「ポスターどれにするー?」 「オシャレだね!」「マコちゃんとケンちゃん、お二人で写ってるのがイイ!」とか盛り上がる。

 

おしどりマコカッテレン@5/21豊橋その3

 

今日集まったメンバーは去年11/25の「おしどりマコケン トークライブ@とよはし」に参加した人も含んでるし、私が日ごろマコちゃんマコちゃん言ってるから、初めて知りました!という人は居なかったんだけど、お茶しながら私たちの生活する社会の話をしっかりするのってこのメンバーでも初めてだったからすごく新鮮だった。

話題は4月の統一地方選挙の話にもなり、誰をどういう理由で選んだか、その人はどうなったか、これからどうしていってほしいか、そんな話も出来て良かった。

 

友達と話すことで、自分の意志がはっきりしてきて有難い。

 

それぞれ選んだA3ポスター(屋内用)を手に、それぞれの半径5mが移動開始しましたッ!

 

おしどりマコカッテレン@5/21豊橋その4